日本ペン習字研究会の師範認定証授与式・全国会員大会を開催いたしました
2024年02月20日
日本ペン習字研究会の師範認定証授与式・全国会員大会が、2月17日(土)に
学士会館(東京都千代田区)にて開催されました。
令和5年度の新師範の先生に田中鳴舟会長より師範認定証が授与されました。
文化講演会は、理事の先生4名によるパネルディスカッション。展覧会の作品制作を中心に、様々なお話をお伺い
できました。
(左から中出彩泉理事・佐藤朝洋理事・峠田桜泉理事・永田桜藍理事)
会場では、実用ペン習字小作品展の上位受賞作品・役員作品が展示されました。
上位受賞者の皆様に賞状と記念品が授与されました。
新師範を交えての祝賀会。
理事や会員の先生方との交流もあり、楽しく賑やかなひとときとなりました。
「ペンの光」誌面、インスタグラムや通信添削で知っている誌友や先生方と初めて
対面される方も最初は緊張の面持ちでしたが、ペン字の話をするうちに徐々に打ち解けられて
いました。あちらこちらでお話に花が咲いておりました。
皆様のご協力のもと、無事無事盛会裏に終わらせることができました。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
全国会員大会の様子は、「ペンの光」4月号に掲載されます。
ぜひご覧ください。
第45回記念日本書道学院展が開催されました
2024年02月7日
1月28日(日)~2月3日(土)に、東京都美術館にて
第45回記念日本書道学院展を開催し、無事終えることができました。
今回の記念展は姉妹団体である中国の「王偉平携百合堂展」を併催。
多くの公募をいただき、様々な書風の作品が展示されました。
会期中、ご来場ご高覧いただいた皆様、授賞式・祝賀会にご参加の皆様、また本展開催に
際しご協力いただきました先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。
席上揮毫
審査員の先生方による席上揮毫が行われました。午前・午後の2部制で行い
間近で先生方の筆や墨の使い方をご覧いただきました。
三部(アンダー23)授賞式
第45回日本書道学院三部授賞式を展覧会場内にて執り行いました。
23歳以下の部門らしく溌剌とした作品が並びました。
これからますます書の道を極めていっていただきたいと思います。
作品解説
審査員の先生方による作品解説が行われました。
上位受賞作品と審査員の先生方のお作品について解説していただきました。
一般の部 授賞式・祝賀会
授賞式は展示会場内にて執り行いました。受賞された褒賞ごとに前半、後半の二部制
とさせていただきました。記念展の褒賞「銀冠賞」も贈られました。
受賞されました皆様おめでとうございます。今後ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
▲祝賀会は、東京都美術館・レストランミューズにて。中国から百合堂の皆様にもご出席いただき
盛大な会となりました。
今回の展覧会の上位受賞者の作品は、月刊誌「書の光」4月号に掲載されます。
見応えたっぷりの特集号です。ぜひご覧ください。