関東筆ペン講習会が開催されました
2017年04月20日
2017年4月15日(土)に関東筆ペン講習会が東京・早稲田教室にて開催されました。
ほぼ定員いっぱい!たくさんの方にご参加いただきました。
講師は、日本ペン習字研究会会長 田中鳴舟先生、常任理事 栗田双泉先生です。
午前中は、田中鳴舟先生による講義。筆ペンの基本からしっかりと学びました。
午後は、栗田双泉先生による講義。日常で役立つ単語の書き方を解説していただき、実技を行いました。
・御礼
・御祝い
・申し上げます
・お祈りいたします
を練習しました。どの単語も筆ペンで書く機会が多いものです。しっかりと習得したいですね!
▲栗田双泉先生、平田秋蹊先生、登丸永雅先生が机をまわり、アドバイスをしてくださいました。
個別指導では、筆ペンの扱い方やお手入れ方法、取り換え時期や「ペンの光」の毎月の課題、通信教育講座の課題の取り組み方などを先生に直接お聞きし、参考にされていました。
▲田中鳴舟先生による個別指導
▲栗田双泉先生による個別指導
▲平田秋蹊先生による個別指導
▲登丸永雅先生による個別指導
初めて会われた参加者同士でも、使用している筆具の話などさまざまな情報交換がされていました。
これまで、筆ペンを充分に使いこなせていなかった、講習会に参加してしっかりと扱い方を学べてよかったとのお声かけもいただきました。これから筆ペンの昇格試験、全日本ペン書道展に出品する方にとっては、大きな励みとなったようです。
講習会は、各地で開催しております。どなたでも参加可能です。日本ペン習字研究会の字をぜひ学びにきてください。お待ちしております!