日本ペン習字研究会の師範認定証授与式・全国会員大会を開催いたしました
2020年02月27日
日本ペン習字研究会の師範認定証授与式・全国会員大会が2月15日土曜日に
学士会館(東京都千代田区)にて開催されました。
師範認定証授与式では、新師範のみなさまに田中鳴舟会長から賞状と記念品が
手渡されました。
司会進行の玄馬清石常任理事
畔柳香風副会長よりご祝辞をいただきました。
新師範を代表して、八巻翠佳先生から謝辞が述べられました。
師範認定証授与式につづき、全国会員大会が執り行われました。
平田秋蹊常任理事に議長をおつとめいただき、さまざまな議案が話し合われました。
新任役員のご紹介が執り行われ、推挙されました先生方にご挨拶をいただきました。
<常任理事>
三棹梅花 先生
<理事>
福田溪泉 先生
功労者の授与が執り行われ、三ツ井理事長より賞状と記念品が贈られました。
<功労者>
平田秋蹊 先生
三浦映泉 先生
研修大会/講演会
テーマは、「ペン習字の指導について」
4名の先生方にお話しいただきました。
近藤翠静 先生(クリエ支部主宰)
教室での指導方法や展覧会作品づくりの体験など
をお話しいただきました。
植野連城 先生(なりた支部主宰)
教室開講の経緯やご自身の学習姿勢、活動内容
をお話しいただきました。
難波静花 先生(東広支部主宰)
ペン習字をはじめたきっかけや指導者になるまでの
道のり、教室運営における心がけなどをお話し
いただきました。
登丸永雅 先生(すずらん支部主宰)
多数の児童に教えられている経験をもとに、小学校での
書写指導内容をお話しいただきました。
新師範を交えての祝賀会が行われました。有田翠苑副会長による挨拶。
石川芳雲名誉会長による乾杯のご発声とともに、宴がスタートしました!
役員の先生方の作品プレゼント抽選会が行われ、新師範の先生に、
先輩師範・役員の先生方のお作品が贈られました。
最後は、山崎春香副会長による挨拶で閉会となりました。
今後も先生方のご尽力を賜り、ますますの発展・普及につとめてまいりたいと思います。
ご参加いただきましたみなさま、ご協力ありがとうございました。