第37回『習友の会』が開催されました
2024年04月12日
第37回『習友の会』開催
2024年4月7日(日)~8日(月)第37回『習友の会』が、静岡県熱海市のニューさがみやにて開催されました。参加者は23名。地元静岡県をはじめ北海道、秋田、福島、岐阜、三重、大阪、京都、岡山、広島、山口、等々全国各地から会員の皆様のご参加がありました。
初日は田中鳴舟会長の「楷書漢字の基本」から始まり、その後添削指導。田中会長に加え、総務理事の神谷秋有先生、理事の小髙桃果先生、高橋南舟先生、岩間鴻舟先生、森田静水先生がご担当されました。展覧会出品の大作もあり、ご指導にも熱気が感じられました。
講習の後は、懇親会が開かれました。ここでの話題ももちろん、ペン習字の話が中心です。
二日目は、朝食後、小髙桃果先生の講義『三上流の文字について』。
元会長の三上秋果先生の書き振りを細かく分析された深い内容の講義でした。その後前日に引き続き、時間いっぱいまで添削指導が行われ、昼食後解散。あっという間の二日間でした。とても楽しく、有意義な勉強会ですので、初心者からベテランの方を含め、より多くの会員の皆様に、ご参加をお勧めします。
最後になりましたが、お世話役の小高桃果先生、森田雄山先生、森田静水先生、大変お世話になり、ありがとうございました。お疲れさまでした。